アンのアングル*はじめての妊娠〜出産〜育児編

31歳で妊娠、32歳で出産、はじめてのことだらけで手探り状態の日々。でも自分らしく自分なりのライフをモットーに楽しい毎日を!妊娠〜出産〜育児の記録や経験談、情報などアップしていきます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加してます♪

ブログランキングへ

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

分娩室〜出産  

分娩室に入ったのはおそらく9/27am4:00くらいだったはず。


分娩台の上でも、全開になるまでいきまないようにガマン!
っといってもいきんでしまうんです〜(><)


最強に痛いけど、分娩室に来られたことでいきんでしまっても大丈夫なような、終わりが見えてきたような、なんか精神的に少し楽になって冷静さも戻ったような気がしました。もう出し切るしかないと!


押し寄せるものに耐えられずにいきんでしまうと、奥の方から巨大な物体が迫ってくる感覚が!


ようやく全開になりいよいよGOサイン!!


でもいざ全力でいきもうとしてもうまく力が込められず上手く出来ない(T.T)


途中で羊膜を破って破水させました。
パンッ!ビシャーー!!って生温かいものが流れ出てきました。


2回続けていきむのが息が続かなくて難しくて呼吸も浅くなりがちに、、


赤ちゃんの呼吸も弱まってきてしまって、なんかの機械の警告音がなってて
”えっ!?赤ちゃん死んじゃう!??”
と思ってすごい焦りと不安としっかりしなきゃって思いと。。


自分では深呼吸をがんばってるつもりでもなかなか酸素がいってないみたい(><)


そういえば陣痛中にトイレに行きたい感覚もなかったし歩きたくなかったから、トイレに行ってなかったんです。
おしっこが溜まると産道が狭くなってしまい、赤ちゃんが出て来にくくなってしまうそうで導尿することに。


なんかまた違った嫌な痛さでした。。いっぱい溜まってたみたいです。
あと、浣腸や剃毛、点滴の確保などはなかったです。


どうにかがんばって頭が見えてきたところまできました。
自分のお股の感覚からすると相当巨大!鼻からスイカ以上!!


やはり会陰切開することに。
したくないと思ってたけど切らなきゃ出ない感覚がしたし、切っていいから早く出したい!って気持ちに。
麻酔はチクッとしたけど切られた感覚はなかったです。


その間、だんだんと陣痛が弱くなってきてしまい、助産師さんたちが乳首つねってぐりぐり攻撃と足のツボ押しと手で子宮口の刺激をして、子宮収縮をうながしていました。


もう全身されるがままの状態です。。
すごい光景です。
立ち会っていたダンナさんはこの光景を一生忘れないそうです。。笑いをこらえていたそうです。。


陣痛が来たと思ったらひたすらすべてのパワーをふりしぼっていきむ!


これをたぶん6〜7回くらいやって、ようやく「もういきまないでハッハッの呼吸〜っ」て声が。


赤ちゃんの肩を助産師さんが出してるようでそれも痛かったけど、ついにぬる〜〜んと出てきました!!


am5:54 2460gの女の子が産まれました(><)♡♡
IMG_0734_convert_20140119154831.jpg



すぐフギャーーーっと泣いてくれて安心しました(^^)


でも、予想していた『産まれて涙涙の感動!!』というより、
”やっと終わった…これで痛みから解放される〜”っていう状態で涙も出ませんでした(--)


母はやりきったからあとは頼みます…って言いたいくらいでした。


出てきた直後に赤ちゃんを私の方に姿を見せて、へその緒を切った後すぐに奥の部屋へ検査や測定などをやりに連れて行かれました。ダンナさんもそっちへ行き写真を撮ったりだっこしたりしてたみたいです。


知らなかったんですが、2500g以下の赤ちゃんは低出生体重児と呼ばれあとで1度小児科へ連れて行かれるみたいです。助産師さんは少し小さいだけで他は問題なさそうだよ♪ということだったのでホッとしました。
あとは、小さい分、低血糖になりやすいのと黄疸が心配みたいです。


ふ〜っと脱力していたら、「胎盤出しましょうね〜」って出産直後のお腹をぎゅうぎゅう押され、これが思いのほか痛くてこのお産で初めて「痛い〜!」って言ったような気がします。


麻酔&縫合は痛いところと痛くないところがありましたが今までの痛さを思うとへっちゃらです。


汗もあまりかかず、痛みに叫ぶこともなかったのでダンナさんには余裕そうにみえたみたいけど、お産はもう経験したくないと思いましたね。。


”出産後〜入院生活”へつづく





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加してます♪

ブログランキングへ

Posted on 18:35 [edit]

category: 出産レポ

thread: 初めての妊娠・出産・育児 - janre: 育児

tag: 分娩台  全開  導尿  会陰切開  低出生体重児  胎盤 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satomama27.blog.fc2.com/tb.php/49-1fe93911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thanks

プロフィール

いくつになった?

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブログランキング

ブログランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。