アンのアングル*はじめての妊娠〜出産〜育児編

31歳で妊娠、32歳で出産、はじめてのことだらけで手探り状態の日々。でも自分らしく自分なりのライフをモットーに楽しい毎日を!妊娠〜出産〜育児の記録や経験談、情報などアップしていきます。

  


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加してます♪

ブログランキングへ

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

妊娠中の症状、対策を振り返る  


出産を終えてみて改めて妊娠中の症状ややったことなどを振り返ろうと思います。


<出た症状>
下腹部痛:生理痛とはまた違う痛み張ってぎゅうっとなったりちくちくしたり。

恥骨痛:うまく言い表せないけど地味に不快な痛み

眠気:初期と後期

無気力:初期と後期

乾燥:全身

頭のにおいがなくなる:これは良かった

ムダ毛がなくなる:腕、スネ、脇、ほんとに生えて来なくなる!

腰痛:お腹が大きくなればなるほど

むくみ:仕事の後や歩いた後、午後から特に

夜中のトイレ:2〜4回くらい。面倒です

おしっこ:さっきしたと思ってもまたしたくなる

便秘:もともと便秘症だけどさらに

ギラギラしてきて頭痛:まず視界にまぶしくて見えないような感覚になってきて歯車のようなものが現れ視界が狭まってきて15分くらい続いた後消えた頃に頭痛が始まる。中期から後期にたびたび起こるように

でべそ:お腹が大きくなってくると出てきた

黒ずみ:脇やひざ。臨月にひざついて雑巾がけをしたら一発で茶色く沈着した。まだ消えません

暑い:ダンナさんより暑がってた

野球に興味がなくなる:妊娠前は好きで観に行ったりテレビでも見てたのに全く…不思議

安定期以降料理したくなる:煮込み系とか手の込んだものを作りたくなった


<対策>
むくみ:足高くして寝る、カリウム食品の摂取

体重管理:散歩がてらの買い物、食べ過ぎ注意でもがまんしすぎて反動が来ない程度、シリアル系の活用

頭痛:ギラギラが現れたら冷やす。そうすると頭痛が軽く済むことも

便秘:マグミット、ラキソベロンを処方してもらう

出産に向けて:ストレッチ、母乳マッサージ、会陰マッサージ

食べなかったもの:生ハム、刺激物、カフェイン

控え気味:甘いもの、生もの、脂っこいもの、塩分、






最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加してます♪

ブログランキングへ

Posted on 20:20 [edit]

category: まとめ

thread: マタニティライフ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satomama27.blog.fc2.com/tb.php/34-cd030e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thanks

プロフィール

いくつになった?

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブログランキング

ブログランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


